カテゴリ:アンティークを海外から取り寄せる( 5 )

オランダから家具の個人輸入に挑戦⑤


「で どうなったの?」 
とお聞き下さった方々 遅くなってすみません~~


6月4日に神戸港に無事到着し
ここからはKoyanagiさんの代理店の
ジャパンエキスプレスさんが ご担当下さることに

納品日について何度かご連絡いただいた後
6月20日(土)に届けて下さいました
b0300333_12210222.jpg



More
[PR]
by fragmentum | 2015-08-25 18:00 | アンティークを海外から取り寄せる | Comments(0)

オランダから家具の個人輸入に挑戦④

<スケジュール>
 オランダから家具の個人輸入に挑戦③ のつづき

オランダ発 4月23日
神戸着 5月4日
多分 日本で通関に10日位

とのこと
めちゃくちゃ早くないですか!?
船便って3ヶ月位かかると思っていたので衝撃的でした
オランダ→神戸 11日ですよ~
あまりにも早いと思い Koyanagiさんに確認しましたが
「そうです」との事
さすが!いまどきは何でも早いのね と感心しきり

通関が終われば Koyanagiさんの代理店さんから配達日のご連絡を頂く予定
5月15日位には連絡があるかな~ なんてワクワクしながら待ってましたが
5月27日12:00現在 連絡がありません
そこでKoyanagiさんに聞いてみました

すると・・・
--------------------------------
小生の間違いです。
到着予定:6月4日です。 本当に失礼しました。
(ヨーロッパから日本まで11日で到着することは不可能です。申し訳ございません)
--------------------------------
だから確認したのに~ ><
ま 外国の方との取引ではよくあることです
(Koyanagiさんは日本の方のようですけど)

そんなこんなで 本日 6月4日 神戸港到着予定!
何時頃 つくのかな 




fragment






[PR]
by fragmentum | 2015-06-04 08:00 | アンティークを海外から取り寄せる | Comments(0)

オランダから家具の個人輸入に挑戦③

<またまた問題勃発>

配送業者さんが決まったのはよかったのですが
自宅の部屋のドアをソファが通過できるかどうかが微妙・・・

イヤ 正確に言うと 最初からサイズは聞いていました
でも本当にギリギリなの??
過去の外国人の方とのお取引では サイズ・状態・梱包に関して
あまりにも日本人の感覚と違うことを何度も経験していたので
もしかしてもっと小さいのではないかと言う 淡い期待もありました

ドアが無理なら バルコニーから吊り上げる事になりますが
配送料金の追加料金が約4万円
日本の運送会社さんで吊り上げて頂く金額の倍だったので
ここで急にケチになりました(笑)

ギリギリで通過できるかもしれない ・・・出来ないかもしれない
送料はリーズナブルに済ませたいし・・・でも前払いしなきゃならない・・・

悩みました

でもその事をお伝えすると さすがKoyanagiさん!
ピックアップ時に日本人スタッフさんが サイズを測って下さるそう^^
ありがとー!

でももう一つ問題が・・・・
オランダのアンティークショップさん 悪い人ではないけど
支払いが済むと急に連絡が絶えるパターンの方(←paypalで支払ってよかった)
連絡しても返事なし

1週間以内にピックアップできれば タイミングの良い船便があるとのことでしたが
その期間にはイースターのお休みが3日間ほどあったので実質4日間
その間にピックアップできるのでしょうか
なんせオランダ最北の街のアンティークショップは
Koyanagiさんの事務所 アムステルダムからは遠い・・・しかも連絡がつかない

ハラハラして待っていましたが またまた さすがのKoyanagiさん!
直接何度も電話して下さって最終期限日にピックアップに成功したのでした



More
[PR]
by fragmentum | 2015-05-29 18:30 | アンティークを海外から取り寄せる | Comments(0)

オランダから家具の個人輸入に挑戦②

<配送業者を探す> 

ということで ピックアップ可能な現地の日系企業を探す事にしました
・欧州ヤマト運輸株式会社さん
・オランダ日通さん
Koyanagi Worldwide LTDさん
               (以下敬称略)

上記3社にほぼ同時に同じ内容でメールを送信
・ピックアップ → 日本への配送をお願いできるか
・おおよその見積りを教えて欲しい
・商品が一点ものなので 出来るだけ早く返事が欲しい

一番にお返事下さったのが 日通でした
次いでヤマト それからしばらくしてKoyanagi Worldwide LTD


More
[PR]
by fragmentum | 2015-05-14 13:00 | アンティークを海外から取り寄せる | Comments(0)

オランダから家具の個人輸入に挑戦①

2年ほど前の 阪急百貨店 フランスフェアで
フレンチ・アンティーク研究家の石澤季里さんに コソッと聞いてみました

「オススメのアンティークフェアは?」

そのとき教えて下さったのがオランダの某フェアでした
それからオランダのアンティークショップにも注目しているのですが
白いシャビーシックをお好きな方に人気がありそうな
フレンチアンティークのお店が意外に沢山あるんですよね

家具や建具などの大きい物はメンテナンスや送料を考えると
日本のショップさんで譲って頂くのが1番!
だと思いつつ アンティークとなると話は別で・・・
似たものはあっても全く同じものを見つけるのは至難
いつかどうしても欲しい品が見つかった時のために
個人輸入を経験しておきたいなあと常々思っていました

そんな時 あるショップで小さめのフレンチソファをみつけました
b0300333_14585920.jpg
(画像はお借りしています)

似たお品が日本の大好きなショップさんに6月に入荷予定なのですが
私には高価だったので それならば・・・と初の家具の個人輸入に挑戦してみました


ところが いきなりの難題


そのショップさん 家具などの大物は発送してくれないお店だったのです!
オランダの最北の町にあるアンティークショップからピックアップし
我が家まで無事に届くのでしょうか・・・

つづく





fragment







[PR]
by fragmentum | 2015-04-27 18:00 | アンティークを海外から取り寄せる | Comments(2)


<Art de Vivre>      人に阿ることなく自分だけの心地よい空間をつくりたい maison.dart@outlook.jp


by fragmentum

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アンティーク

creacollage
Paris

アロマ

昔のコレクション

建築家
cinema

アンティークを海外から取り寄せる
ファン申請してくださった皆様へ
ごあいさつ
未分類

France

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

「Limitation bo..
at 2017-08-14 00:00
LINO HOMEWORKS..
at 2017-08-01 00:00
アンティークショップさん
at 2017-07-25 12:43
シルバーのポット
at 2017-07-19 12:21
クレイユ・モントローのティー..
at 2017-06-16 18:00

フォロー中のブログ

ODORANTES fl...
アンティークでノスタルジー
Secret Guard...

画像一覧