カテゴリ:アンティーク( 107 )

クレイユ・モントローのティーポット

b0300333_09595116.jpg
探していたわけでもなく・・・
ある日突然 目の前に現れたティーポット

何十人ものお客様の気に留められることもなく
ぽつんと存在していました








More
[PR]
by fragmentum | 2017-06-16 18:00 | アンティーク | Comments(0)

ヴィエイヤール・ボルドーのティーポット

b0300333_09503424.jpg
とてもシンプルで・・・
悪く言えば地味な印象かもしれません

上から見ると まんまるなのですが
側面の曲線は 私が最も好きで大切にしている
スーピエールのラインを彷彿とさせます

b0300333_09503927.jpg
この曲線!!

装飾が少ない分 ごまかしようのない
潔い大人のポットのように感じます
そして 古い質感
写真で表現できないのが残念です

昨年は何故かティーポットに多くのご縁を頂きました
探していたわけでもないのに・・・不思議




fragment






[PR]
by fragmentum | 2017-06-12 12:00 | アンティーク | Comments(0)

白のロートアイアン

b0300333_10165063.jpg
珍しく白を選びました
重すぎて私一人では持ち運べないアイアンパネル
少し邪魔なのですが 怪我をしそうで動かせなくて・・・
しばらくは アトリエ兼サロン で観賞用です




fragment






[PR]
by fragmentum | 2017-05-23 12:00 | アンティーク | Comments(0)

メダイヨンの鏡と梱包

b0300333_10574548.jpg
鏡が好きで 水銀がはがれたようなお品があると
すぐに手がのびてしまいます

これもまた 大きめサイズの枯れた雰囲気の鏡
上部飾りの中央が更に鏡のメダイヨンになっていて
メダイヨン好きとしてはたまりません

アンティーク部屋ではない普通の部屋を1室
サロンに設える予定ですが 少しは雰囲気が出るでしょうか・・・


ところでこの鏡 フランスから4日で空を飛んできました
「La Poste」どうしたの? 何があったの??
これ 通常より ものすごーく早いんです
追跡番号がいつもと違うアルファベットで始まっていたので
何か違うサービスがはじまったのかしら・・・??
送料は今までと同じだったけれど

いつも思うけれど 梱包ってお人柄が出ますよね
120年ほどは経っている そこそこ大きい鏡なのに
バブルと簡単にダンボールを巻いた梱包で届きました
石膏の部分も全く壊れていません カケラも出ていないなんて凄い!
もしかしてこの不安定な梱包が早く届いた理由かもしれませんね
かっちり箱に入っていると しばらく置いておいても安心だけど
これだけ簡単な梱包だと壁に立てかけるしかなくて 心配になるもの
送ってくれたフランス人店主さん 天才だわ

昨年末に届いた横浜からの鏡は
チャーター便のトラックでの配送でしたが
とても丁寧に まるで建築物のような木枠を作ってくださったので
2人がかりで木枠から鏡を取り出し
木枠を処分するのに 1人電動ドリルを使って2時間程かかりました・・・
解体する1時間以上の間 木枠を作ってくださった方へ感謝しつつ
私にはできないわ と思ったのでした

ご存知の方もいらっしゃいますが
ワタシの性格は断然フランス人店主寄りなのでした・・・^^;






fragment








[PR]
by fragmentum | 2017-03-06 13:00 | アンティーク | Comments(0)

じつは天使が苦手です・・・

b0300333_11573290.jpg
という話で 古物好きな方とたまに盛り上がります
意外に大勢いらっしゃる^^

女神は好き ガーゴイルも好き ただ天使と子供が苦手
いつからか・・・なぜか・・・わかりません
私の場合は特に金属製が苦手なようです
でも昔の「良い」とされるお品にはよく天使がついていて
遠目で見て 素敵~053.gif とお品に近づいても
天使がついていて諦めることも多々

なのにたまに まいっか~ と
白のミゼルやジュエリーボックス を迎えたりして


え~っ 天使 苦手じゃなかった? って思った方
はい 今でも苦手です 変わってはいません

ではでは




fragment









[PR]
by fragmentum | 2017-03-01 13:00 | アンティーク | Comments(0)

どちらかというと犬派なんです

b0300333_13400485.jpg
猫は 噛まれた人を見てから 子猫でも怖くなっちゃいました
写真では可愛いな って思うのに 近寄れないの。。。それで犬派です

この絵 犬の表情と色合いが気に入りました
長い間 フランスのアンティークショップにあった絵
自分で発掘して手元に来たお品はまた格別な気がします・・・

暗い色の中にある「白」って凄く効果的ですよね
例えば 瞳の輝き とか お洋服のレース とか
そういった絵があると 美術館でも絵の前から動けなくなってしまいます
絵画鑑賞って 少し離れてするもんだと聞いたことがありますが
私はいつも穴が開きそうなほど 警報機がなりそうなほど近くからです
もちろん 息はかけてませんヨ^^ 

それにしても画家ってすごいですね・・・




fragment









[PR]
by fragmentum | 2017-01-26 18:00 | アンティーク | Comments(0)

今年もまた・・・

b0300333_15522842.jpg
ストーブを出しました
今はまだ使えないので オブジェですが冬らしくなりました
ここにおやかんを置いて お湯を沸かすのが夢・・・


なんて言いながら今週末ティファールを買う予定




fragment









[PR]
by fragmentum | 2016-12-02 18:00 | アンティーク | Comments(0)

久しぶりの時間

b0300333_11505133.jpg
先週末 ようやくアンティークを眺める時間が出来ました
1月から走り続けて 本当にやっとやっとの時間
来年も 別の意味で走り続ける1年になるかもしれません・・・

無造作に放り出されている 今年にご縁のあったお品たち
年末までに それぞれに快適な場所を見つけなければ





fragment







[PR]
by fragmentum | 2016-11-26 08:00 | アンティーク | Comments(0)

選べない・・・

b0300333_13321192.jpg
デスクの鍵に手持ちのタッセルを掛けてみました
どの色が似合いそうですか・・・?

今の季節なら少し濃い目がいいでしょうか
でも冬の白も潔くて好き


で 結局選べません





fragment









[PR]
by fragmentum | 2016-11-21 13:42 | アンティーク | Comments(0)

やってみたかったこと

見知らぬ街を車で走っていて赤信号に・・・
ふと見ると 素敵な壁が

何のお店!? と思った時には信号は青に
b0300333_17304249.jpg
これ やりたかったの
壁にミラーをたくさん飾りたい
今度 この素敵ショップに行ってみよう~!

って調べたら キャバクラでした・・・





fragment




[PR]
by fragmentum | 2016-11-10 17:44 | アンティーク | Comments(0)


<Art de Vivre> アンティークを上手に取り入れられるようになりたいです maison.dart@outlook.jp


by fragmentum

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アンティーク

creacollage
Paris

アロマ

昔のコレクション

建築家
cinema

アンティークを海外から取り寄せる
ファン申請してくださった皆様へ
ごあいさつ
未分類

France

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

クレイユ・モントローのティー..
at 2017-06-16 18:00
ヴィエイヤール・ボルドーのテ..
at 2017-06-12 12:00
ローズとチーズとりんごのパイ
at 2017-06-05 18:00
白のロートアイアン
at 2017-05-23 12:00
入梅まで・・・
at 2017-05-18 00:00

フォロー中のブログ

ODORANTES fl...
アンティークでノスタルジー
Secret Guard...

画像一覧